最近モチベがない話

Unity

1月はほとんど毎日Unityを開いてゲーム開発をしていました。

まず、モチベがないのは私の開発スタイルが悪いというのもあります。特に私は作業スケジュールはたててやっていないです。やりたいときにやる。それが私のスタイルです。本業もやりつつやっているので疲れている時はやっぱりできない。単純な作業がまだない状態で自分の中では結構大きい作品をつくろうとしているので土台がまだ完成していないので考えることが多いというのがあります。

現状は3体目のボスを作っている途中で色々と考えることが多くなってしまって作業進捗止まっています。どういうことかというと本作Cyberpunk Runはランゲームで、ただ障害物を避けるだけじゃつまらないよねということでボスを用意したんですが主人公が走るということはボスも主人公と同じスピードで走らないといけないということです。
この制約がとてもやっかいで、先に作った2体は宙に浮いているのでそこは気にしなくても不自然にはなりませんでした。ですが、地を走るボスなどは一緒に走らないといけないです。ですのでボス戦はステージが動くようにシフトしました。通常ステージは主人公が動くけどボス戦はステージが動き、ボスと主人公は静止して擬似的に走っているように見せる。これをやろうとしています。

宙に浮いているボスには走るアニメーションを考える必要なかったんですが、地に足がついているボスはこれを考えないといけないのと、走りながらの攻撃パターンも考えないといけないです。走りながら攻撃のアニメーションなんてアセットにはないので自分で下半身アニメーションと上半身アニメーションの組み合わせを作って調整しないといけない。など時間がかかっています。←考えているうちに手が止まりすっかりUnityを開かなくなってしまった。これがいまのところ二週間続いていますね。

ただ完成させたい気持ちはある。このゲームは絶対に面白いと信じているので課金システムや、ガチャなど新たな試みをいれたいのでそちらも楽しみだし、リリース後の収益も楽しみです。

上記の理由から3体目のボスは戦車などの車両にのせて攻撃するようなやつにしようと思っています。二週間考えた結論です。ただ4体目のボスも考えておかないと大変だな。4体目は頑張ろうと思っているけど疲れたら頑張らない実装にします。主人公と並走して手裏剣投げてくる忍者みたいなの想定しています。やっぱ忍者欲しいよね。

ボスをつくったらRun & Gun ステージを作る。ちなみに作者はカップヘッドに影響を受けており、あんな感じの鬼畜でスキルが必要なゲームが作りたいなと思っています。主人公もスキルを追加していったりしたいなと思っている。武器が増えるとか、ライフが増えるとか。

主人公は失った記憶をボスを倒すごとに取り戻すんです。最後には…
ではまた。