【Unity】3Dランゲームを作りたい 構想編

Unity

ああ、かっこいいアクションゲーム作りたいな。。。でもモデリング得意じゃないし。。。音楽の才能もない。。。

でもプログラミングはできる!!

ということで、3Dモデル全アセットストア頼り。音楽もアセットストア頼りそんな3Dアクションゲームを作ります!

ターゲットデバイスはスマホ。今回は金を使います!経費で落とせばいいしな!制作期間は5日間で作るぞ。

5日でプロトタイプ作り、リリースしてアプデを繰り返していきたい。なぜならモチベが続かないから!
イメージはメタギアライジング。ゲームのコンセプト。その世界を走りつづける。なぜ?記憶チップを集めるとかにしてクリアすると見れるようになる的な感じがいいなぁ。ストーリ考えますかー。

小島秀夫編集予告編"RISING"-『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』

作るシーンは以下を想定。ゲームサイズは300MBで収まるように頑張る。

メニューシーン

  • スタート
  • ガチャ(初の試み) ← キャラクターと武器?をゲットできる。レア度つけよう。
  • ランキング (異世界カード勇者のロジック使い回す)

スタートシーン (コインとか)

・着せ替え (初の試み) ←キャラクター選択と一緒。キャラクターオブジェクトを4体×配色4種類くらいにする。(アプデで増やす)

・シーン選択 ← とりあえず1ステージ作る。アプデで追加する。(公道、空中、ビル走りなど)

ゲームシーンについて

・3人称視点

  • アクション要素。左手操作は左右移動。右手操作、(通常走り)、スライディング、ジャンプ、攻撃ボタン、設置。コントローラー対応にできるようにインターフェース作る。3人称のゲームキット使ってもいいかも。容量が気になるようだったら考える。
  • 敵要素。攻撃で倒す雑魚敵。トラックが突っ込んでくる。ジャンプする障害物、スライディングする障害物、攻撃する障害物。ボスは入れたい。ランゲームでボスって何?。ボスも走りながら攻撃してくる。銃とかでパンパン打ってくる。打ち切ると殴ってくるのでそこでカウンターを入れて倒すみたいなシステムにする。
  • 何分で終わるステージにする?3分とか飽きるか?1分30秒でどうか?←ユーザーが自分でスピード決めれるのどう?ミスらなければ最大スピード、ミスるとスピード落ちる。
  • Animationとかもアセットで手に入るみたいだし、切る時に雷エフェクトとかつけてサイバー感出す。
  • イベントシステム。10〜20パターンの障害物生成。

UIとかもサイバー感あるUI使いたいよなあとりまこんなもんかな

まあ、俺のサイトなんて誰も見てないと思うので使おうと思っているアセットをメモで置いておきます